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総務省と消費者庁からのお知らせ

ページ番号
1200061
更新日
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マイナポイントに乗じた詐欺にご注意ください!

消費者庁と総務省が共に、マイナポイント事務局を偽ったフィッシング詐欺の報告を受けているとして注意を呼び掛けています。

内容としては、マイナポイント第2弾を偽装したメールで、「マイナンバーカードに関する重要なお知らせ」や、「獲得したポイントが失効する」、「ポイントプレゼント」など多岐に渡った題名から、マイナポイントの申し込みをしなければ獲得したポイントが失効するなどとして偽サイトに誘導し、個人情報を盗み取ろうとする手法が報告されているとのことです。

マイナンバーカードの取得申請やマイナポイントなどの手続きで、マイナンバーや口座番号・口座の暗証番号、資産の情報、家族構成などの個人情報を聞いたり、金銭を要求したりすることはありませんのでご注意ください。

(注釈)フィッシング詐欺とは
金融機関や企業など信用できると思われる送信元を装ったメールなどを不特定多数、または特定の標的に送り、個人情報などをだまし取るネット詐欺の一種です。

問い合わせ先
マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178
お問い合わせ

住民福祉部/住民福祉課/住民医療係

電話番号:0256-94-3132
メールアドレス:jumin@vill.yahiko.niigata.jp