予約制乗合ワゴン車「おでかけきららん号」
おでかけきららん号は、電話で簡単に予約して、自宅や出先から、決められた範囲内の希望する目的地まで行くことができる、予約制の乗合ワゴン車です。
おでかけきららん号の特徴
- タクシーのように「自宅」から乗り降りができます。
- バスのように、同じ方向に用のある人たちが複数人乗るような、「乗り合い運行」をします。
- 事前に電話などで「予約」が必要です。
- 予約があった場所のみを経由して運行します。
- 小型車両(ジャンボタクシーのようなワゴン車両)で運行します。
運行エリア
弥彦村、燕市をまたいで2つのエリアに分けて運行しています。西エリアは弥彦村、吉田・分水地区。東エリアは燕地区。エリアを越えての運行は乗り継ぎが必要です。
チラシに詳しく内容が掲載されているのでご覧ください。
おでかけきららん号の使い方
料金
300円/回
小学生は100円、未就学児は無料
運行日
月曜日~金曜日に運行
(注釈)土日祝日、年末年始(12月29日~1月3日)は運行しません
運行時間
朝7時便~夕方5時便まで(午後1時便は運行なし)。
1時間おきに運行し、1日10便の運行です。
予約方法
電話、FAX(FAXでの予約は前日まで)またはWEBで予約をお願いします。
| 電話 | 0256-77-7888 |
|---|---|
| FAX | 0256-92-0150 |
WEBから予約する場合
WEB予約のご利用には事前に利用者登録(無料)が必要です。
お申し込みいただいた内容を予約センターで確認し、予約結果のメールにてご連絡いたします。予約申し込みのみでは、予約確定となりませんのでご注意ください。
(注意)迷惑メール対策・指定受信・受信拒否設定をされている方は、空メールを送信しても登録リンク付きメールが返信されないことがあります。「@smart-demand.jp」からのメールを受信できるように設定してください。
WEB予約サイトのご利用については、以下の利用規約にご了解いただいた上でご利用ください。
予約の流れ
運行日の1週間前から、当日の運行1時間前までに予約センターに電話で予約してください。
予約センターからのお願い
交通事情により遅れる場合がありますが、ご理解をお願いします。
ご利用にあたってのお願い
- きららん号が見える場所でお待ちください。予約した方が見つからない場合はキャンセル扱いとなります。
- 歩行器や車いすなどご自身で持てないような大きいものは、車内に積み込むことができません。
- 乗り降りに介助が必要な方は付き添いの方とご利用ください。運転手は原則として乗り降りのお手伝いはしません。
- シートベルトの着用をお願い致します。
- 車内での飲食や携帯電話の使用はご遠慮願います。
おでかけきららん号「利用登録」
きららん号をスムーズに予約するために利用登録ができます。利用登録をすることで予約時の手間を省くことができます。
必要事項を記入のうえ、地域交通対策室窓口またはFAX(0256-94-1024)での提出をお願いします。
小学生のみで利用される場合は
小学生のみで「おでかけきららん号」に乗車される場合は、親権者の方の同意書の提出をお願いしています。
必要事項を記入のうえ、燕市都市計画課へご提出またはご郵送ください。
- お問い合わせ
-
産業部/地域交通対策室
電話番号:0256-94-3138
メールアドレス:kotu@vill.yahiko.niigata.jp